スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己破産のメリット

自己破産の最大のメリットとはなんでしょう?

やはりなんと言っても「借金がなくなる」と言うことでしょう。自己破産の最大最強のメリットはこれです。


自己破産をすることで全ての借金がなくなり、チャラになってしまうわけですからこれをメリットと呼ばずになんと呼ぶのでしょう。


また、自己破産をするのではなく、自己破産の「申し立て」をすることによって厳しい取立てを止めることもできるのです。

どういうことかといいますと、自己破産の申し立てを裁判所にすることで自己破産申し立ての受理票がもらえます。

この自己破産申し立て受理票に記載してある番号と、自己破産の手続きを開始したことを取り立て業者に伝えることで、法律上取立てをストップさせることが出来るのです。


そう、自己破産申し立て後は借金の取立てが法律上禁止されているのです。


自己破産というものは、これらの内容から考えても弱者のための制度と考えられるのです。



※ただし、自己破産をする人にも色々と種類があります。

明らかに自分に非のある借金(ギャンブル等)にも拘らず自己破産の申し立てをする人もいます。この様な理由で自己破産の申し立てをされてしまい、借金の取立てが出来なくなるのも、貸付側からしてみればたまったものじゃありませんね。

そのようなケースの場合、裁判所から自己破産が認められない場合があり、今までの取立てより遥かに厳しい取立てが待ち受けている場合もありますが・・・
スポンサーサイト

«自己破産のデメリット その1 | トップへ戻る |  自己破産への手順»

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。